〜⑩〜 朝の時間

〜⑩〜 朝の時間

桜の開花を心待ちにする季節ですね。

我が家の山桜の蕾も膨らんできて

間もなくかな〜という感じです。

皆さまお変わりありませんか?

今年の春は嬉しいことに

全く花粉症の症状が出ていません。

(今のところ…)

去年まではかなり改善したとはいえ

日によっては鼻がムズムズ

目がコロコロ…してましたが

今年はマスクも忘れて春を楽しんでいます♪

 

毎日ハーブティーを飲んでるから?

それもあると思いますが

もう一つあげるとすると

生活スタイルを朝型に変えました。

数年前までは夜の時間が大好きで

ついつい夜更かしして

体内時計かなり狂ってたはずです(笑)

さすがに歳を重ね

夜更かししたくてもできなくなり

でも、習慣を変えるのは難しく

数年かけて、最近ようやく

リズムができてきたのかな。

セロトニンという 心のバランスにも関わる

脳内物質は、太陽光の刺激と、

単純なリズム運動で分泌が

増えるといわれています。

春になったら朝日と共に起き、

カーテンを開けて太陽の光を浴びる。

そして軽いリズム運動!

とはいえ

なかなか起きてすぐは難しい…

ベットの中でストレッチでもよいし

朝食をゆっくりよく噛んで食べることも

リズム運動に繋がるかなと思います。

 

年齢を重ねて嬉しいことのひとつに

朝食をゆっくりとれるようになりました。

我が家のリビングは狭いわりには

窓が多く、朝日と夕日を拝めます☀

日当たりだけは良好なので

朝の時間を楽しんでいます。

その日の体調や気分でいろいろ

パン、ご飯、お粥、そば粉で

パンケーキを作ったりもします。

 

 

最近、手動のミルでコーヒー豆を挽いてます。

この手間がなかなかいい時間です☕

毎朝のサラダはいろんな色のものにすると

自動的に多くのフィトケミカルを取り入れることができますよね。

最近は、トマトやピーマン、パプリカなど

何でもぬか漬け(浅漬け)にして、

母の糠床ですが…(^^;)

オリーブオイルや亜麻仁オイル、

スパイスを振りかけて食べます。

乳酸菌入りのヘルシーサラダ

これが美味しくてハマってます!

 

夜はおつまみとしても〜♪♪

 

日本の誇るべき食文化 “発酵食品”

美味しいものを食べたり、

美味しいお酒を楽しんだり

幾つになってもそんな時間を愉しむことが

目標、生きがい⁈の私(笑)

健康の鍵を握ると言われる

腸内環境を整えて

フィトケミカルを取り入れて

ヘルシーエイジングを目指しましょう🌿