~⑦ ~イブニングプリムローズ
2年前に買った苗が今年も花をつけてくれました。
梅雨時期から毎日、夕刻になると蕾が膨らんで日没とともにいつのまにか開花しています。
蒸し暑い夜を黄色の花がほんのりと照らしてくれて
和名は月見草…雌待宵草とも呼ばれ、花の色も白やピンクなど多くの品種があるようです。
イブニングプリムローズ(Oenothera biennis)
南米や北米原産のネイティブアメリカンハーブで、古くから種子を圧搾して得たオイルを外傷などに使ってきた歴史があります。
そして近年このオイルには、母乳にも含まれているガンマリノレン酸という貴重な脂肪酸が含まれることが分かり研究が進められています。アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患、生理前症候群(PMS)、コレステロールのコントロールなど注目のメディカルハーブ。
オイルをカプセルに詰めたサプリメントとして、また外用に月見草油(イブニングプリムローズ油)としてアロマショップやハーブショップで販売されています。
可憐な花だけど種子の中はとってもパワフル。
朝日が昇ると萎んできて、今夜咲く蕾が膨らんで準備を始めます。
一夜だけの花として日々咲く姿は感動で
“ありがとう”と思わず声をかけたくなります(笑)
そして季節は小暑となり…
そろそろ結実の頃を迎えました。
これからが夏本番。
植物に癒され、励まされ、元気をもらいながら、この夏も何とか乗り切っていきましょう♡