紫陽花

紫陽花

3年前の母の日にもらった
ブルーのガクアジサイ
鉢が窮屈になったので地植えしたら
ピンク色の花が咲きました

アジサイの花の色はアントシアニン色素
アントシアニンといえば
ハイビスカスティーでお馴染みの
鮮やかなルビー色のイメージ
マロウブルーのハーブティーも
レモン汁を垂らすと酸性に変化して
一瞬でかわいいピンク色に

酸性で赤色、塩基性で青色のはずですが

アジサイの色素成分は
土の中に存在する成分量などによって
土のphが変化して
土が酸性になれば青色
アルカリ性でピンクや紅色になる
逆の反応となるのですね

メディカルハーブの化学科
ハーバルプラクティショナー講座でも
アジサイの色調の変化は学び
何とな〜く分かったつもりでいましたが
花の細胞や土の中の様々な化学変化を経て
美しい色調を作り出し開花して
私たちを楽しませてくれているのだと
改めて植物の営みの深さを感じました✨

今年はそんなことを思いながら
大好きな紫陽花を眺めています
因みに昔からブルーが好みです