〜⑧〜 ラベンダーチンキ

日中はまだまだ真夏日ですが朝夕は秋の風を感じます。

ようやく終わろうとしてる今年の長い夏。

数年前に訪れた南仏のラベンダー畑を思い出しながらチンキを作ってみました。

ラベンダーは昔から万能のハーブといわれています。

作り方はとっても簡単!!

ガラス容器にドライハーブ10g.アルコール(ウオッカ:40度)100mlを入れ、毎日1回振って2週間漬け込みます。

コーヒーのペーパーフィルターかガーゼで濾して出来上がり。

冷暗所で1年間保存できます。

外用には、約10〜15倍に薄めて多目的に使えます。

リネンスプレー、抗菌スプレー、ルームスプレー、アイロンスプレーなどなど…

アルコールにウオッカを使用した場合は内用もOK

お湯やハーブティーに数滴たらしたり、

薄めてうがいにも使えます。

 

今回はウオッカではなく無水エタノールを使用。

内用はできませんがこんなキレイな緑色になります。

(ご注意:無水エタノールは外用のみです!)

ドライハーブはハーブティー用が少量から販売されています。

 

プロバンスのセナンク修道院で購入したラバンジン精油。

真正ラベンダーとスパイクラベンダーの交雑種で、スッキリした香りです。

プロバンスで”セミ”は幸運の印

いろんなオブジェが売られていました。

コチラは買い物袋に買ったビニール製(安かった!)

思いの外スグレモノで何年も使ってます。

又買いに〜はなかなか行けないですね。。(笑)