〜⑥〜 柑橘類のチカラ🍊

今年もご近所さんから、お庭で実った甘夏をたくさんいただきました♪

採れたては香り高くみずみずしいので、先ずはジュースで美味しくいただきます。

この圧搾器?は20年前に購入したハンドジューサーで、ハンドルをグルっと回すと果汁だけが効率よく簡単に絞れるというスグレもの…だったのですが、最近力が弱くなって何個も絞るとかなり疲れが….(涙)

そこで試しに床に置いてやってみると、なんと楽に軽〜く絞れました♪

久しぶりにピカピカに磨いて✨

これからもお気に入りの道具として使っていけそうです♡

残りは酵素シロップにします。細かく切っていくとオレンジの香りが部屋中に広がります。

柑橘類の精油は果皮を圧搾して抽出され、リモネンという爽やかな芳香成分が特徴です。果皮の鮮やかな黄色や橙色も相乗的に作用して気持ちを明るく元気にしてくれます。

蜜柑の皮を乾燥させたものは“陳皮”と呼ばれ生薬として健胃や鎮咳などの漢方薬にも使われていたり、和スパイスでおなじみの七味唐辛子にも入っていますよね。

メディカルハーブではオレンジピールとして、健胃、消化促進などの作用が知られていますが、近年果皮や薄皮にポリフェノールの一種であるヘスペリジンという成分が注目されています。この成分は、ポリフェノールの代表的な作用である抗酸化や毛細血管の強化に加え、抗不安作用が期待できるという研究も進んでいるようです。

果汁のビタミンC以上に果皮には秘められたパワーがまだまだありそうですね。

オレンジピールやレモンピールをハーブティーのブレンドに少量プラスすると美味しくなりますよ。ただし、入れすぎると苦味が強く出るのでご注意くださいね。

酵素シロップ完成後、漉した残りの皮は柔らかく苦味と甘みのバランスもほどよく美味しい!!

一部は乾燥させてビターチョコでコーティング予定です🍫